2021年09月30日

スタッドレスタイヤ組込み

210930-1.JPG
従兄弟の会社で使用する車両(カローラツーリング)用のスタッドレスタイヤを組み込みました。
タイヤの組み付け方法はホイールマッチング組み付けとなります。



210930-2.JPG
組付け後のバランス調整はホイールマッチングなので、バランスウエイトが少ない量で済みます。
(ダイナミックバランスが0g表示)



210930-3.JPG
その状態でスタティックバランスを確認すると0gになっているので、これで大丈夫です。



210930-4.JPG
組みあがったタイヤ&ホイール。
タイヤの黄色い軽点がホイールのエアバルブの位置にありませんが、ホイールマッチング組み付けの場合、割と多い組み合わせとなります。

これで新車の到着を待つだけとなりました。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 21:42| Comment(0) | タイヤ ホイール

2021年09月29日

カムリ(AXVH71) アライメント

210929-1.JPG
お付き合いのあるディーラー様よりカムリ(AXVH70)のアライメント調整依頼がありました。
車高調整キットを装着されてからのアライメント調整です。
オーナーの方のご希望として高速走行時の安定性ということをお聞きしました。

純正サスペンションから車高調整に交換されただけの状態でしたので、フロント、リヤ共に高速走行安定性を叶える為の調整を行って作業を終えました。

作業後のテスト走行を行ってみたところ直進時に左右に振られる感覚があり、いまひとつ安定性が得られません。
一旦ピットに戻りタイヤ等を確認してみたところ、フロントに厚みのあるホイールスペーサーが装着されていることが判明。
スペーサーを取り外してから再度テスト走行を行ったところ、先ほど感じた左右に振られる感覚は消えました。

これでオーナーの方に乗って頂きましょう。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 22:07| Comment(0) | アライメント

2021年09月27日

フィットRS(GK5) ブレーキメインテナンス

フィットRS(GK5)に乗られるSさんよりブレーキメインテナンス依頼がありました。


210927-1.JPG
従来のフロントブレーキ

210927-2.JPG
今回ローター、パッド、キャリパーを交換

ブレーキローター・・・・ディクセルPD type
ブレーキパッド・・・・・ディクセルZtype
ブレーキキャリパー・・・ホンダ純正品(新品)
フロントブレーキキャリパーは、ピストンが少し引きずり状態であったためSさんより交換依頼がありました。



210927-4.JPG
従来のリヤブレーキ

210927-5.JPG
ローター、パッド交換

ブレーキローター・・・・ディクセルPD type
ブレーキパッド・・・・・ディクセルZtype

リヤのブレーキキャリパーピストンに引きずりの症状はありませんでしたが、右側のキャリパーを作動させる為のスライドピンが固着し、作動不良を起こしていたため動くように分解してからローターとパッドを組み付けています。

全ての交換が終わったあと、ディクセル328Racingブレーキフルードでフルード交換を行ない作業を終えました。

このあと走行しながらブレーキパッドとブレーキローターの初期馴染み(アタリ付け)を行ない、作業完了です。

固着していた右リヤブレーキキャリパーAssyを次回新品に交換することでSさんよりご依頼がありました。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 22:33| Comment(0) | ブレーキセッティング

2021年09月25日

サンバートラック(TT2) オイルメインテナンス

210925-2.JPG
サンバートラックに乗られるYさんより、エンジンオイル交換依頼がありました。
エンジンオイル・・・・・apm 5W-30
オイルフィルター・・・・T-600



210925-3.jpg
エンジンオイルを入れる際にキャップを開けるとスラッジが前回と同様多く付着しておりましたので、オーナーのYさんにお伝えしたところ、前回と同じエンジン内部を洗浄する製品のモティーズM650を購入されました。

エンジンオイルに注入し、次回のオイル交換時までエンジン内部の洗浄を行なってくれる優れものです。
弊社の代車 ハイゼットやデモカーのフィットに継続して使用しており、エンジン内部は新車のようにきれいな状態を保っています。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 22:34| Comment(0) | クルマ作業

スイフトスポーツ(ZC31S)オイルメインテナンス

210925-1.JPG
スイフトスポーツ(ZC31S)に乗られるUさんよりオイルメインテナンス依頼がありました。

走行距離による定期交換で

エンジンオイル・・・・ apm 5W-30
オイルフィルター・・・ エコACF
トランスミッション・・ Moty's M405 75W-80

上記の内容で交換しています。

前回エンジンオイルにエンジン専用コーティング剤 REWITEC (レヴィテック)「Power Shot」 を使用されており、次回のオイル交換時に再度「POWER Shot」を使用されるとのことでした。

トランスミッション用の専用コーティング剤「G5」を前々回投入されていらっしゃいましたので、こちらも近いうちに再使用されるそうです。

いずれにしてもレヴィテックの効果はとても大きいので、オイル交換時に注入される事を皆様にお勧め致します。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 22:25| Comment(0) | クルマ作業

2021年09月22日

RX-7(FD3S) アライメント

210922-1.JPG
スピリットレーシング車高調を装着したRX-7(FD3S)のアライメント調整です。
昨日からの車高の変化が全く無かったのでそのまま測定を開始。

想定していたほど大きなズレではありませんが、全て調整しなければならない状態なので、T様のご希望に沿った内容で調整を行いました。

ストリート走行がメインで時々ワインディング走行を行われるという事でしたので、ストリート走行での快適さを重視した設定とし、作業を終えました。

調整後のテスト走行を行うと、真っすぐ走りステアリングを切った分だけ素直に曲がります。
装着されているタイヤが多少摩耗しているためワダチに若干影響されることもありますが、スポーツ系のタイヤほどの不安定さは感じられません。

スピリットレーシングさんの指定されたストリート走行向けの減衰力ダイヤル位置で、快適な走行と感じられましたので、これでTさんに乗って頂くことにします。

久しぶりのRX-7でしたが、今でも現役と感じる素晴らしいクルマですね。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 18:04| Comment(0) | アライメント

2021年09月21日

RX-7(FD3S) スピリットレーシング装着

210921-1.JPG
RX-7(FD3S)に乗られるTさんより、スピリットレーシング車高調の装着依頼がありました。
製品は乗り心地を重視されるということでスペックNを選択されました。
乗り心地を最優先されたため、バネレートの変更とアッパーマウントの変更が行われただけでなく、スプリングメーカーも変更となりました。



210921-2.JPG
こちらがTさんのFD3Sです。



210921-3.JPG
フロントダンパー&スプリング

210921-4.JPG
リヤダンパー&スプリング

フロントから作業を始めましたが、過去に何台ものFD3Sの足回り交換を行ってきたおかげで、頭で考えることもなくバラシと組込みを行っていました。

前後の装着が終わりリフトから降ろして車高を確認すると、リヤはちょうど良い高さでしたが、フロントが高かったため、下げる調整を行っています。

サスペンションの構造上レバー比があるため、それを考慮して下げたい分の調整を行ったところ、1回で希望する高さに合わせられました。

明日4輪アライメント調整を行います。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 19:25| Comment(0) | サスペンションセッティング

2021年09月18日

インテグラ タイプR(DC2) オイルメインテナンス

210918-1.JPG
インテグラ タイプR(DC2)に乗られるMさんより、オイルメインテナンス依頼がありました。

ワインディング走行を楽しめるようにとのご希望でしたので

エンジンオイル・・・・ モチュール 8100 X-cess 5W-40
オイルフィルター・・・ エコACF
トランスミッション・・ Moty's M405 75W-80

上記の内容で交換しています。

エンジンオイルにモチュール8100 X-CESSを使用した理由のひとつにVTECを確実に効かせるというのがあります。

そしてミッションオイルにM405を使用したのは、シフト操作が軽くなるのと同時にシフトフィーリングが良くなることから採用しています。

これでワインディング走行を楽しんで頂けますね。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 22:17| Comment(0) | クルマ作業

2021年09月14日

スピリットレーシング車高調(中古) 販売

Spirit_CX-5_210914-5.jpg
弊社にてスピリットレーシング車高調を装着した
マツダ CX-5(KF2P)です。
装着から1,000キロ程度の走行で取り外され、保管されていらっしゃいました。
ダンパーの慣らしが終わり、これから調子が出る状態でしたが、オーナーの方の都合により取り外されました。



Spirit_CX-5_210914-1.JPG
フロント&リヤ 1台分



Spirit_CX-5_210914-2.JPG
フロントダンパー&スプリング
車両への装着にはマツダ純正のアッパーマウント等が必要です。



Spirit_CX-5_210914-3.JPG
リヤダンパー&スプリング
車両への装着にはマツダ純正のマウンティングラバー等が必要です。



Spirit_Spec-N_1.jpg
製品は Spec-N
マツダ CX-5(KF5P)用になりますが、KF2Pにも装着可能です。
確定ではありませんが、KFEPにも装着が可能ではないかということです。
(メーカーに確認しましたがKFEPへの装着実績が無いとの返答でした)

この商品の販売を委託され、弊社でお預かりしております。
価格は120,000円(税抜)となります。
なお、車高調整レンチは付属しておりません。

購入をご希望の方、または商品を確認されたい方はご連絡ください。

TEL:0766-57-8701 (13:30〜19:30)

中田自動車へのお問い合わせフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=674627






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 17:20| Comment(0) | お知らせ

2021年09月13日

フィット(GP4) オイルメインテナンス

210913-1.JPG
弊社デモカー フィットの定期オイルメインテナンスです。
走行距離にして約3,000Km毎に
エンジンオイル・・・・apm 5W-30
オイルフィルター・・・エコACF
を交換しています。



210913-2.jpg
今回CVTフルードMoty's M304も交換しました。
6,000Kmごとの交換の予定でしたが前回交換が出来なかったため、今回9,000Kmでの交換となりました。
走行距離は98,000Kmですが、CVTのトラブルは全く発生しておらず、極めてスムーズな走行が出来ます。

CVTフルード交換後に感じたのは、アクセル踏み始めの「ガツン」というショックが無くなったのでフルードが劣化していたということがわかります。

これでまた快適な走行が出来ますね。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 21:50| Comment(0) | デモカー日記 (GP4) 

2021年09月10日

RX450h サスペンション&アライメント

210910-3.JPG
左リヤダンパーのAVS電子制御用ハーネスとパーキングブレーキ用ハーネスの装着



210910-4.JPG
右リヤダンパーのAVS電子制御用ハーネスとパーキングブレーキ用ハーネスの装着



210910-1.JPG
車高調整を済ませてからアライメント調整です。
直進性が良く高速走行安定性を向上してほしいというご希望でしたので、フロントキャンバーをネガティブにするため、フロントダンパーを装着した際にネガティブキャンバーになるように固定してから測定開始。
フロントキャンバーは希望する値よりもネガティブ強めだったので希望する値まで起こす調整を行い、リヤトーとフロントトーを合わせて作業終了です。

このあとテスト走行を行うのですが、19時を回っており夜間走行で正確な判断が付かないため、明日に延期します。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 23:01| Comment(0) | アライメント

2021年09月09日

RX450h サスペンション

210909-0.JPG
お付き合いのある自動車屋さんより、レクサスRX450hのサスペンション交換依頼がありました。
RS-R製「Best☆i Active」を持込みされてのご依頼です。
純正採用されている電子制御ダンパーに対応した製品で、AVSを制御しながらも更に36段の減衰力調整付きのダンパーという事でした。



210909-1.JPG
フロント純正

210909-3.JPG
フロント RS-R製「Best☆i Active」を装着。
電子制御用のハーネス交換を含め、装着が完了しました。



210909-2.JPG
リヤ純正


210909-4.JPG
リヤ RS-R製「Best☆i Active」を装着。
ダンパーとスプリングの交換は出来ましたが、電子制御用ハーネスの装着まで出来ず、明日の作業となりました。
フロントもリヤも凝った作りの為、当初の予定時間内に終わらず、タイムリミットとなりました。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 19:32| Comment(0) | サスペンションセッティング

2021年09月08日

ハリアー(ZSU65W) アライメント

210908-1.JPG
ハリアー(ZSU65W)のアライメント調整です。
ダンパー以外はスプリングを含めて純正部品を組み込み、新車時の車高に戻った状態からの測定です。
リヤアームはほぼ全てのボルトを緩めて仮締めしただけの状態でありながら大きなズレはなく、調整の範囲で収まりました。
フロントはキャンバーを含めて調整範囲の中で済ませられ、希望する数値に収まりました。

調整後のテスト走行を行うと想定していた通りの状態で走り、安定性も十分に感じられましたので、高速走行されても同様な状態で走ると思われます。

今回ダンパーにKYB NEW SR SPECIALを採用しましたが、硬さを感じることもなくシッカリとした特性を感じ取ることが出来ました。
多分タイヤの特性も影響しているのでしょう。
慣らしが終わる頃には、乗り心地も更に良くなるでしょうね。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com
posted by アムロジン at 19:19| Comment(0) | アライメント

2021年09月07日

ハリアー(ZSU65W) タイヤ交換

210907-1.JPG
ハリアーのタイヤ交換です。
今までのタイヤは、ブリヂストン デューラー H/L850 225/65R17でしたが、高速走行安定性向上のご希望がありましたので、ブリヂストン アレンザ LX100 225/65R17に変更となりました。
組付けはホイールマッチングにて行っています。



210907-2.JPG
組付け後のバランス調整はホイールマッチングなので、バランスウエイトが少ない量で済みます。
(ダイナミックバランスが0g表示)


210907-3.JPG
その状態でスタティックバランスを確認すると0gになっているので、これで大丈夫です。



210907-4.JPG
タイヤ&ホイールを車両に取り付けて終了です。

明日は4輪アライメント調整です。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 17:51| Comment(0) | タイヤ ホイール

2021年09月06日

ハリアー(ZSU65W) サスペンション

210906-1.JPG
ハリアーに乗られるTさんより、社用車のサスペンション交換依頼がありました。
ダウンスプリングが装着されているので車高を上げることと、高速走行安定性を良くしてほしいとのご希望でした。
車高を上げる(元に戻す)ため、純正スプリングを装着することと、高速安定性を確保するために、ダンパーに「KYB NEW SR SPECIAL」を組み込むことにしました。



210906-2.JPG
KYB NEW SR SPECIALに純正スプリングを組み込み。



210906-4.JPG
フロントダンパー&スプリングを車両に取り付け。



210906-5.JPG
リヤダンパーとスプリングを車両に装着。



210906-6.JPG
今まで装着されていた純正ダンパー&ダウンスプリング。
走行距離が多いため、フロントダンパーのダストブーツが破損しています。



210906-7.JPG
スプリングに1Gを掛ける為、リジットラックに一晩載せておきます。

明日はタイヤ交換です。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 21:53| Comment(0) | サスペンションセッティング

2021年09月04日

インテグラ(DC2) ステアリング

210904-1.JPG

210904-2.JPG
インテグラ タイプR(DC2)に乗られるMさんより、ステアリング交換のご依頼がありました。



210904-3.JPG

210904-4.JPG
ステアリング交換に伴いステアリングボスの選択をする為、エアバッグを取り外してステアリングシャフト寸法測定を行いました。



210904-5.JPG
ノギスでステアリングシャフトセレーション部の直径を測定すると14.9mmであったので、ボスの品番は211と判明。



210904-6.JPG

210904-7.JPG
スパイラルケーブル部とステアリング裏面も説明書にしたがって確認しておきます。

今回ステアリング交換する際にFETから販売されている「クイックリリースジェネレーションV」を使用します。

ステアリングはナルディの中から選択されるそうです。

私のインプレッサは新車時のナルディGARA3を取り外し、使い勝手の良い「ナルディ クラシック レザー 」を新たに装着しています。

Mさんは、何を選択されるのか楽しみですね。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 23:09| Comment(0) | クルマ作業

2021年09月03日

アルミホイール 修理

210903-3.JPG

210903-5.JPG
エスティマに乗られるIさんより純正アルミホイールの修理依頼がありました。
スタッドレスタイヤを装着され冬期での使用であるため腐食が発生し、見栄えの悪い状態となりました。
画像は修理後の返却されたホイールで元々の塗装色ではなく、Iさんより指定された塗装色になっています。



210903-1.JPG
スタッドレスタイヤを再組み込みする際にホイールマッチング組込みを行っています。
ダイナミックバランスはウエイトの装着で0gにしますが、4本のうち1本のみバランスウエイト無しで0gが表示されました。



210903-2.JPG
その状態でスタティックバランスを確認すると0gになっているので、これで終了です。

これでIさんにお渡しし、完了となります。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 18:38| Comment(0) | タイヤ ホイール

2021年09月01日

フィットRS(GK5) サスペンション交換

フィットRS(GK5)に乗られるSさんよりクスコ車高調のオーバーホール依頼がありました。

210901-1.JPG
フロントダンパー&スプリング


210901-2.JPG
リヤダンパー&スプリング


前後とも取り外して純正ダンパー&スプリングに交換しました。
(純正装着の画像 撮り忘れました)

サーキット走行されていらっしゃるので、車高調でのアライメントはフロントに大きなネガティブキャンバーを付けていました。
(弊社で調整しています)
純正ダンパー&スプリングに戻したところ、フロントトーがとんでもないほどアウトになってしまったので、アライメントリフト上で目視によるトー調整を行って、ほぼゼロに合わせています。

テスト走行を行うとステアリングセンターもほぼ中央で合っており、走行抵抗もほとんど感じられなかったので終了です。

これで前後ダンパーのみをメーカーに送ってオーバーホール作業となります。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 22:52| Comment(0) | クルマ作業