お付き合いのあるショップ様よりスバル フォレスター(SJG)のアライメント調整依頼がありました。
直進走行時にステアリングホイールが少し傾いているので、その修整を含めたストリート走行向けのアライメント調整という内容でした。
確認走行に於いてステアリングホイールが右に傾いていることを現認したことに加え、コーナーを旋回する際に違和感がありました。
ピットに戻りアライメント測定を行うと、フロントキャンバー、フロントトー、リヤトーに於いて修整が必要な状態でした。
フロントキャンバーは基準値よりもネガティブが強く、更に左右差がありましたので、適正値まで起こした調整を行いました。
フロントトーはトーインが少し強くキャンバー角と共に旋回時の違和感の原因と判明。
適正値まで起こしたキャンバーに合わせた値に調整しています。
リヤトーは左右差が大きいものの走行安定性を確保していたので、トータルトーの1/2ずつを左右に振り分けて調整。
作業後のテスト走行を行うと、ステアリングセンターが合っている事と最初に感じた違和感が消えていたので、完了としました。
これでオーナーの方に乗って頂くこととします。
中田自動車 Nakada Automobiles japan
〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14
TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/