ラヂエター&ホース&LLC交換
新車時から使用してきたラヂエターなので新品交換を希望されました。
サーキット走行されることもないので、純正と同じタイプのラヂエターに交換。
と同時にロアーホース、アッパーホースなどのホースも同時に交換です。
LLCは純正を使わずMoty's M747を使用し冷却性能の向上と、冬期にヒーターの効きを向上させる目的で採用しています。
ヘッドカバーガスケット交換
スパークプラグを取り外した際にプラグホール内にエンジンオイルが溜まっていたため、ヘッドカバーガスケットを交換しています。
ヘッドカバーを外して驚いたのは、走行距離が11万キロを超えているとは思えないほど汚れがなく、普段からのメインテナンスがしっかりと行き届いていることがわかります。
このあと Moty's MCS721 を使用したエンジン内部のピストンリング周りに付着しているカーボン除去作業を行い、エンジンオイル&フィルター交換を済ませ、全ての作業が完了しました。
カーボン除去作業を行った後のテスト走行で、エンジンの低速トルクの向上がハッキリと感じられ、ピストンからの圧縮圧力抜けが少なくなっていることがわかります。
その他ブレーキ系のメインテナンスも行っており、新車に近い状態となりました。
オーナーのSさんはまだまだこのスイフトに乗り続けられるようですので、将来的に見守っていきたい1台となりそうですね。
中田自動車 Nakada Automobiles japan
〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14
TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/