2021年04月16日

スバルXV アライメント

210416-1.JPG
スバルXVに乗られるMさんよりアライメント調整依頼がありました。
Mさんの奥さんが運転される車で、走行中にステアリングを左に当てながら直進するということでのご依頼でした。

確認走行を行ってみると、確かにステアリングを左に当てながら直進するのですが、そのように言われないと気付かない程度のものです。

ピットに戻り測定を開始すると、フロントキャンバーとトーにその影響となる数値が出ました。



210416-2.JPG
リヤトーもズレがあったので調整が必要ですが、今回Mさんよりリヤトー調整用ボルトの交換を行ってほしいとの依頼がありましたので、新品で交換しております。
このトー調整ボルトは複数回の調整以降規定トルクで締め付けてもズレるということが判明しているため、Mさんから交換の依頼があったのです。

2年前に作業した際の調整値を目標に全体の調整を行って作業を終えました。

テスト走行を行ってみると最初に感じた違和感は消えており、安定した走りとなりましたので、これでMさんに乗って頂くこととします。

Mさんより、「スタッドレスタイヤから普通タイヤに変えてからこのような状態を感じたので、今年の豪雪によってガタガタになった路面を走ったのが原因かもしれない」と言われ、自分なりに納得しました。
確かに今年の雪の積もり方は異常といえるほどのもので路面の状況は最悪でしたからね。
しかしアライメント調整によって元の状態に戻ったことでMさんも安心していらっしゃいました。






中田自動車 Nakada Automobiles japan

〒939-0321
富山県射水市浄土寺104-14

TEL 0766-57-8701 / FAX 0766-57-8702
H / P : http://www.nakada-auto.com/
posted by アムロジン at 20:19| Comment(0) | アライメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: